名前負けの人生

本名がキラキラネームで名前負けしないように毎日戦っている人の日記

学生寮の住人は国勢調査のインターネット回答ができないのか

こんなレアケースなんて滅多にないと思うので整理する目的も含めてはてなブログを開設してここに適当に書いておこうと思う。

 

 

先週、国勢調査のインターネット回答の案内が来た。

僕は宿舎に住んでいるのだが、その宿舎の居室1室ごとにそれぞれ案内が来ていた。

しかし先週はインターンシップ関係の書類作成やTOEICの準備などで回答できていなかったので、TOEICの試験が終わった今日答えることにした。

 

同封されていたパンフレットに書かれている通りに以下のようにして手順を進めた。

1.国勢調査オンラインへアクセス

2.インターネット回答の利用者情報(ID,PW)を用いて国勢調査オンラインへログイン

3.回答を始める

 

しかし回答の1ページ目で問われている世帯人数と世帯の種類の選択で引っかかってしまった。

このスクリーンショットを見て欲しい。

f:id:hirosky119:20150913230311p:plain

宿舎の住人全員にインターネット回答の案内が来ているにもかかわらず、

一般世帯及びその他以外の方はオンライン調査対象外になります。 

 というのだ。

また、一般世帯及びその他以外の選択肢のラジオボタンは使えないようになっている。

ソースコードを見てもdisabledになっていた。

f:id:hirosky119:20150913231010p:plain

また、この宿舎やネットワーク、さらにはこのPC依存の可能性を検証するために愛知県に住んでいる友人にも確認してもらったところ同じようにラジオボタンは選択できなかった。

これを不思議に思い、仕様だったら仕方ないと思いつつ国勢調査コールセンターに問い合わせすることにした。

問い合わせの結果、

一般世帯及びその他以外の方はオンライン調査対象外になります。 

という点に対しては、宿舎に住んでいたとしても水回りが自室に備わっている場合(つまりアパートに似ている場合)は一般世帯扱いになり、それ以外の宿舎に関しては宿舎全体で1世帯の判定になるらしく(この基準は別に定めているものがあるらしい)、宿舎1室ごとに配布されているのはおかしくないそうだ。

だが、ラジオボタンに関してはコールセンターのオペレーターの環境では有効になっているというのだ。

こんな大規模な行政システムでエラーなんてあるのかと思い、オペレーターにいろいろ質問をぶつけてみた。

例の1つとして、OSはWin7なら大丈夫と言われたので市区町村依存やブラウザ依存ではないかという質問をしてみると、オペレーターは「こちらの調査は全国でやっているものですので…(考えにくい)」という回答。

最終的には「テクニカルエラーの可能性がありますので後日折り返し回答させていただきます」とのことだった(この時点でコールセンターの営業時間21時を超過していたためだろう)ので、環境や利用者情報の一部をオペレーターに伝えて話を終えた。

※ちなみにオペレーターとの会話は18分弱にも及んだ

 

この話をtwitterでしたところ、それ以前に入力している内容でラジオボタンの設定を変えているのではという指摘もあったが、この質問の前にはIDとPWの入力、世帯人数の入力しかないので考えづらいのではないかと思っている。 

 

ひとまず、明日の折り返し電話の結果を待つことにする。