名前負けの人生

本名がキラキラネームで名前負けしないように毎日戦っている人の日記

バレー初心者がバレー合宿に行ってきた話

おととい(21日)から今日(23日)まで,サークルの合宿で草津まで行ってきました.

今回の合宿は夏合宿とは違ってバレー合宿と銘打っていて,3日間で14時間バレーをするというバレー漬けの日程でした.

 

僕はタイトルにもあるようにバレー初心者で5月あたりからサークルでバレーさせてもらってましたが,サークルの2/3程度は経験者で構成されているので,チームになって試合をするとどうしても申し訳無さを感じる場面がこれまで多々ありました.

今回は経験者と初心者がそれぞれ「挑戦クラス」と「躍進クラス」に分かれて練習を積みました.

僕の属した「躍進クラス」では1年生が大多数で2年生が少しいて,3年生は2人で構成されていました.

 

1日目

1日目は基礎的なことから始め,パスの重要性を学び,ジャンプせずにスパイクのフォーム確認などを行いました.

180°のオーバーパスはそこそこできるのに90°は難しいなどの新たな発見があったり,今までウォームアップとしてやっていたパスやキャッチボールなどの意味を説いてくれたりと,初日から為になる内容でした.

途中のランニングパスでは目標は85回(17人*5回)だったのに160回を達成することができて,練習の成果が出てるのかなと感じました.

最後に『入れ替わり2対2ラリーゲーム』というのをやったのだけれど,これがなかなかおもしろかった.

4人1チームに分かれて,1回もしくは2回で相手コートに返し,返球した人はスタンバイしている人と交代というシンプルなルールなのだけれど,相手の位置を確認して嫌なところに返すことができるかという点も問われていて,実際の試合で初心者であっても,これをすることができれば相手を崩すことができたり,もしかすると得点に結びつくかもしれないという結構重要な練習だったと思いました.

 

2日目

2日目は1日目のおさらいからスタートして,初心者に難しいサーブカットの練習,ジャンプしてスパイクの練習,サーブの練習,ディグ・2段トスの練習と続きました.加えて,躍進・挑戦クラスを交えたブロックの練習などもありました.

僕はスパイクの時最高到達点でスパイクすることがなかなか難しく,毎回ジャストミートすることができないという問題点を抱えていました.

なので,スパイク練習はかなり気合が入っていて,少しクイックなどもやってみたりしました.

他にもブロックはいつも前でただジャンプするだけだったので,腕の出し方やジャンプの仕方など学ぶことが多くありました.

練習が終わった後は予め決められていたチームに分かれて3日目に行われる大会の練習試合をしました.

チームの話は後述しますが,いろいろなフォーメーションを試しながら練習試合をしました.

毎回のサークルでは,チームは常に即席チームなので予め決められていて練習試合をして作戦を練りながら試合をするっていうのは初めての経験でなかなかおもしろかったです.

 

3日目

僕のチームは,

1年生3人(2人経験者, 1人初心者),2年生1人(バレー経験2年目/キャプテン),3年生2人(僕と経験者1人),大人2人(両者経験者)

で構成されていました.

最終的にフォーメーションは,リベロ2枚でレフトとセンターに付くことになりました(本当のルールならアウトだけど,特別ルールでOKになってます).

結果を先に言ってしまうと,初戦負けて敗者リーグで1勝1敗の2位になり7チーム中6位でした.

正直結果はかなり悔しいですけど,このチームで3試合もできたのはとても楽しかったし,いい経験でした.

練習の成果が出たかと言われれば正直微妙だし,チャンスボールをセッターのところにうまく返せなかったりサーブミスをしまくったり,チームの方々には申し訳なかったけど,かなり楽しかったし何試合でもしたいと思いました.

※余談ですが,サーブミスをしないようにアンダーサーブに挑戦したらなぜか崩すことができて2点取ることができました,これがビギナーズラックか

そう簡単にうまくならないのは当然だと思うしこれが経験というか試合勘なのかなとも思ったりしたけど,これからの活動に活かせたらなと思います.

この大会の決勝の試合見てると,異次元のレベルのプレーだ…と思うこともあったけどそんなメンバーと一緒に活動できていることに誇りを感じてるし,少しでもうまくなりたいと思う試合でした.

 

バレーまとめ

今回の練習を通して一番思ったのは,基礎的な練習にしてもアイテムを使った練習にしても,

『試合での実際のプレーを想定しながら練習しないとうまくならない』

ということです.

2日目のサーブカットの練習でバケツを使った練習があって,バケツに入れることが目的なんじゃなくてその感覚を掴んでサーブカットをすることが目的なんだよなと思いながら練習していました.

多分どの練習でもそれは当てはまると思うし,どんなスポーツの練習でもあてはまることだと思うのでこれを心に留めてすべての練習に取り組みたいと思いました.

それから,初心者のみんなのやる気がみなぎっていて,本当に楽しそうにやってたのがよかったなと思いました(年寄り並の感想).

 

合宿まとめ

全体を通して,今まで全然話してこなかったメンバーと話せたり,2日目のレクリエーションで死ぬほど笑ったり本当に楽しかったと思います.

3日目の大会終了後には草津観光もできて,温泉たまごを食べたり,温泉に入れたりかなり充実した3日間でした.

この計画を立ててずーっと準備してきてくれた幹部の4人には本当に感謝しないといけないし,計画の他にもレクを始めとした娯楽の提供だったりハプニングへの対応,パンフを始めとしたグッズの制作など本当にやることが多かったと思います.

50人近くのメンバーをまとめるのも大変だと思うし,本当にお疲れ様でした.

それに加えてキャプテンの友人やOBの方々のコーチングスタッフの皆様もいろいろなことを教えてくださって大変勉強になりました.

編入で入ってきたので1年次3年生としてもいい思い出になりました.

 

みんな,ありがとう!

f:id:hirosky119:20151124004746j:plain